(有)淳芳堂 田中調剤薬局

♯13 (有)淳芳堂 田中調剤薬局

かめさんぽ、今回は田中淳仁先生の(有)淳芳堂 田中調剤薬局におじゃましました(^^)/

城西通りを一本奥に入った、鹿児島西警察署と原良小学校の間にありました。

 

 

西警察署とサーティーワンアイスクリームの間を入り、一つ目の角を右に40歩

大学卒業後は製薬メーカーや出身である山口県の薬局で勤務していたそうですが、奥様の実家がある鹿児島にH5年に引っ越してきたそうです。「2月に越してきて加治屋町に住んでいましたが、半年後には8・6水害を経験し、非常にびっくりしました。H13年に自宅兼薬局としてこの場所に開局しました」
と、鹿児島の地で頑張っているそうです。

 

店内写真。漢方薬や健康食品も充実

見知らぬ土地で苦労もあったと思いますが、「地域に貢献するため、老人会で薬の話をしたり、あいご会で食の話をしたり、小学校のPTA会長も4年間引き受けていました」
と、この地区にすっかりとけ込んでいるようでした。

薬剤師としてのこだわりは、「薬を提供するのは当然なので、そのなかで患者さんがいかに健康な生活を送ってもらえるかアドバイスするよう心がけています。特に参考にしているのが”考根論”という、”心の状態やアレルギー等の原因は胃腸である”という考え方に基づいて相談を受けていますし、必要に応じて、健康食品や漢方薬も紹介しています」とのことでした。

また、仕事の幅を広げるために食育指導士の資格も取得したそうで、食に関することなら何でも相談できそうですね(^o^)

 

 

↑原良校区からの感謝状           ↑食育指導士修了書

植之原先生とは10年来の友人とか?「きっかけは植之原先生の”人違い”から始まったんですけどね・・・・・」
と、知り合ったきっかけを話してくれましたが、これ以上は植之原先生の名誉のために伏せさせていただきます(-_-)。

リフレッシュ法については「マージャンやゴルフもしますが、大好きなのは焼酎です。鹿児島に来てから飲めるようになりました」
と、根っからの鹿児島人になってくれたようで、私もうれしくなりました(*^_^*)

 

 

そんな田中先生には、ドゥ・ラポール薬局の松元かおり先生をご紹介いただきました。

「ゴルフコンペで一度お会いしましたが、薬剤師会ナンバーワンの美人だと思いますよ。ハキハキした知的な方でした」
とのことでした。おたのしみに!

 

(有)淳芳堂 田中調剤薬局のHPはこちら
(有)淳芳堂 田中調剤薬局のもっと詳しい情報はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です